え、何のネイバー...?

概要  

HostA上から$ show configurationを実行し、動作しているコンフィグを確認してもそれらしき設定は入力されていないが、
$show ip ospf neighbor でospfのネイバーを確認すると何故かHostBとネイバーが確率できている。
これの原因を調査してそれを報告してください。
またネイバーの解消もしてください。

前提条件  

  • filterなどでOSPF関連のパケットをDROPさせないでください。
  • interfaceをdownさせないでください。

初期状態  

HostAで $show ip ospf neighborを実行した際に謎のネイバーが存在する。

終了状態  

HostAで$show ip ospf neighborを実行した際に謎のネイバーがなくなっている。

解説  

VyOSはバックでFRRを使用しているためOSインストール後特になにもしなくてもvtyshを実行することで、FRRの対話プロンプトに入ることができます。
その際にvtyshで作業した内容がVyOS側と不整合を起こすことがあり、標準のVyOSの対話モードでshow configurationを実行しても設定が乗っていないのにshow ip ospf neighborを実行するとneighberが確立されている。といった現象が発生することがあります。

想定解法  

$ vtysh
$ configure terminal
$ no router ospf

が想定解法になります。