FTPが壊れちゃった!

概要

新入社員のトラシュウさんは上司のトラブルさんに言われて、とあるサーバーでFTPが使えるようにしなければいけません。
しかし、作業を進めるうちにトラシュウさんは構築を初めて行ったせいか謎のエラー文が出てFTPに上手くつながらない状況になってしまいました。
先輩であるあなたはトラシュウさんの代わりにFTPが繋がるようにしてあげてください。

前提条件

  • FTP over TLSを用いた環境にしてください

初期状態

vm1に対して以下のコマンドを打ち、ログインしたあとに操作を行ってもエラーが表示され操作が行えない。

lftp -u user 192.168.3.1

終了状態

FTP over TLSを用いてvm1 からvm1上のFTPサーバーに以下のコマンドでFTPでの操作ができるようにする。

lftp -u user 192.168.3.1

接続情報

VM名ホスト名ユーザパスワード
vm1192.168.3.1userictsc2020

解説

user@vm1:~$ lftp -u user 192.168.3.1
Password:
lftp [email protected]:~>
lftp [email protected]:~> ls
ls: Fatal error: gnutls_record_recv: An unexpected TLS packet was received.
lftp [email protected]:~> exit

今回の問題はchrootの制約でallowされていないことに起因する問題でした。
ただし、エラー文では一見TLS周りの問題が発生しているのかなとも思ってしまうような問題でした。

想定解法

chroot_listを作る必要があるのでどこにlistをおけばいいかを確認します。

sudo cat /etc/vsftpd.conf
> chroot_list_file=/etc/vsftpd.chroot_list

次に書かれる場所にuserアカウントを追加をします

sudo cat  /etc/vsftpd.chroot_list
> user

以上で問題が解決します。

採点基準

chroot_listの設定が正しくされており、over TLSな環境でFTPが正常に行える 100%